ブログトップ

Ferrets of My Life

marupanda.exblog.jp

まるぱんだのつぶやき

2010年 03月 11日 ( 1 )

久々の投稿です。
今さらですが、バンクーバー終わっちゃいましたね。。。

真央ちゃんの金メダルを祈っていた私としては、本当に撃沈の日々でした。
まあ、シーズン当初の不調を思えば、銀メダルでもすごい立派だった訳ですが、やはり一番台の高い所で、金メダルを下げて満面笑顔の真央ちゃんを見たかったな。。。

結局、北米 vs 欧州の対立の図式にがっちりと当てはめられた中で、且つ現在の採点システムに逆行するようなプログラム構成で挑んだのが痛かったな。まあ、回転不足とエッジルールの厳格化で、トリプルアクセルに頼らざる終えなかった訳ですが。

でもオリンピックでトリプルアクセル3回の偉業は本当に素晴らしかった!正直3回も出成功するなんて思っていなかったし、認定されるか?心配でした。こんな素晴らしい選手が金メダル取れないなんて、やっぱり採点システムがおかしすぎるよ!!

バンクーバーのキムヨナの演技は一切観てないんですが、一つ一つのエレメンツの難易度が真央ちゃんと全然違うし、キムヨナと殆ど同じ構成の長洲未来ちゃんの方がキムヨナより数倍美しいと思いますよ。
ただ、採点競技はシンクロ等もそうですが、安定して勝つことが重要なのでしょう。キムヨナは何しろシーズン通して安定していた。。。ジャンプを確実に決めるための省エネプログラムにして、スケーティングの滑らかさと美しさを出していた。キムヨナを支えるスタッフの戦略の優秀さを感じましたね。でも高すぎる点数には本当に疑問を感じるけど。

しかし、銀メダルだったことで真央ちゃんはソチを目指すと言っているし、ファンとしてはまだまだ真央ちゃんの競技プログラムを観れる訳ですから、ちょっとそれはそれで良かったのかな?(ちと複雑)

兎に角、これからも真央ちゃんを応援するぞ!!っと気合を入れて4月11日「スターズオンアイス2010」に行きます♪♪ チケット代かなり高かったけど、メダリストが勢ぞろいだから仕方ないですね。
[PR]
by marumarupanda | 2010-03-11 13:11 | フィギュア