ブログトップ

Ferrets of My Life

marupanda.exblog.jp

まるぱんだのつぶやき

カテゴリ:フィギュア( 8 )

浅田真央選手が地元名古屋で行われたアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」で今季初のトリプルアクセルを披露した。

ニュース映像で確認したところ、挑戦した2回とも回転は足りなかったようだが、282日ぶりの人前でのアクセルだったという報道もある。

今季4戦全勝でも「満足できない」と語っていた浅田選手にとっては、今回不完全でもアクセルに“挑戦”できたこと自体に意味があり、ジャンプ矯正が道半ばとは言え、ソチへの道が良い方向に向かっていることを感じさせる報道であった。

しかし、ファンとして勿論、浅田選手のトリプルアクセルを観たいのであるが、現在の浅田選手のフリープログラムのジャンプ構成は非常にバランス良く、スケーティングスキルも高いため、Program Component Score(プログラム構成点)が安定して高くなっている。従って、勝つために諸刃の剣であるトリプルアクセルを跳ぶ必要性は全くないのである。

浅田選手が不調とプライベートで起きた不幸を乗り越えて、手に入れたいものは、「ソチで金」なのであろうが、彼女の言動から、その内容は「トリプルアクセルを成功させた上での...金」を意味していることは明白だ。

今季のフリープログラム「白鳥の湖」は非常に芸術的で、浅田選手のジャンプと技と技のつなぎがとてもシームレスで美しい。浅田選手とにバレエ的なプログラムとの親和性が高いことは予想していたが、予想以上であった。

このプログラムを来季も継続して、ソチの舞台でぜひ滑って欲しい。
そして、、、表彰台の一番高いところで金メダルをかけた笑顔の浅田選手を見ることを、とても楽しみにしている。
[PR]
by marumarupanda | 2013-01-09 23:28 | フィギュア
相変わらずの放置ブログですが、久々投稿してみます。

今週初め、Starts on Ice 2012のJapan Tourのチケットがまだ残っていたので、急遽スタンドSS席をゲットして、代々木まで一人で行ってきました!

スタンドでは比較的良い席だったのですが、やっぱりスケーターの顔が見える程ではなかったです。
お目当てはもちろん真央ちゃんでしたが、なんと大トリでちと待ちくたびれました(苦笑)。
e0190470_2321589.jpg


荒川静香さんの「誰も寝てはならぬ」でスタート。相変わらず極美のスケーティングでウットリ。良かったです。
あとは、中国のペア、チン・パン&ジャン・トンが素敵でした。美しいスケーティングに加えて、アクロバティックな演技の完成度が素晴らしかった!

そして大ちゃんは、昔の名作「ロクサーヌ」で大盛り上がり。めっさスタオベでした!
やっぱり彼のカリスマ性はすごいですね。

そして、そして最後は真央ちゃん!本当は「ジュピター」よりもう一つのエキシプログラムのショパンのJazzが好きなんですが、、、もう滑り出したらうるうる涙が出てきまわしわぁ。もう美しくて感激!
スケーティングも美しくなったし、スピードも前より出てました。でもスパイラルはちと遅かったかな?
それから、高難度のフリップ+ループのトリプルトリプルも重力も感じさせないめちゃ軽いジャンプで、感激でした。

でも正直、真央ちゃんファンは「The Ice」の方が楽しめますねぇ~。またThe Iceの東京公演があれば連日でも行きたいですけどね(笑)。

ロビーでは「マリーナアイス」さんでスケート靴のストラップを入手!すっごい可愛いくて気に入っちゃいました。
e0190470_23161327.jpg

[PR]
by marumarupanda | 2012-01-14 22:55 | フィギュア
久々の投稿です。
今さらですが、バンクーバー終わっちゃいましたね。。。

真央ちゃんの金メダルを祈っていた私としては、本当に撃沈の日々でした。
まあ、シーズン当初の不調を思えば、銀メダルでもすごい立派だった訳ですが、やはり一番台の高い所で、金メダルを下げて満面笑顔の真央ちゃんを見たかったな。。。

結局、北米 vs 欧州の対立の図式にがっちりと当てはめられた中で、且つ現在の採点システムに逆行するようなプログラム構成で挑んだのが痛かったな。まあ、回転不足とエッジルールの厳格化で、トリプルアクセルに頼らざる終えなかった訳ですが。

でもオリンピックでトリプルアクセル3回の偉業は本当に素晴らしかった!正直3回も出成功するなんて思っていなかったし、認定されるか?心配でした。こんな素晴らしい選手が金メダル取れないなんて、やっぱり採点システムがおかしすぎるよ!!

バンクーバーのキムヨナの演技は一切観てないんですが、一つ一つのエレメンツの難易度が真央ちゃんと全然違うし、キムヨナと殆ど同じ構成の長洲未来ちゃんの方がキムヨナより数倍美しいと思いますよ。
ただ、採点競技はシンクロ等もそうですが、安定して勝つことが重要なのでしょう。キムヨナは何しろシーズン通して安定していた。。。ジャンプを確実に決めるための省エネプログラムにして、スケーティングの滑らかさと美しさを出していた。キムヨナを支えるスタッフの戦略の優秀さを感じましたね。でも高すぎる点数には本当に疑問を感じるけど。

しかし、銀メダルだったことで真央ちゃんはソチを目指すと言っているし、ファンとしてはまだまだ真央ちゃんの競技プログラムを観れる訳ですから、ちょっとそれはそれで良かったのかな?(ちと複雑)

兎に角、これからも真央ちゃんを応援するぞ!!っと気合を入れて4月11日「スターズオンアイス2010」に行きます♪♪ チケット代かなり高かったけど、メダリストが勢ぞろいだから仕方ないですね。
[PR]
by marumarupanda | 2010-03-11 13:11 | フィギュア
日本国民がホッとしましたね。ちとオーバー??
台落ちしても代表に選ばれると思っていましたが、復調して優勝し、自力で五輪切符を取れたことが何よりでした!トリプルアクセルもばっちりだったし。
ちなみにショートのトリプルアクセルだって、あれは回転不足じゃないです!
回転不足は肉眼ではっきり判りますから。審判はどこ見取るんじゃい!
ただ、課題はありましたらね。セカンドのダウングレード。。。それが克服できれば金メダルは真央ちゃんのもの。スピンやスパイラル、ステップ、スケーティング。。。どれを比べても真央ちゃんはキムヨナより上だと思ってます。

しかし、中野選手残念だったなぁ。。。やっぱり勢いのある鈴木選手には勝てなかったね。
日本選手で美しさを表現できるのは、真央ちゃんと中野選手だけだと思ってます。中野選手には世界選手権で頑張ってもらいたいです。
[PR]
by marumarupanda | 2009-12-28 23:38 | フィギュア
女子のSP終了しました。真央ちゃん調子が良いと言ってましたが、ふわふわ真央ちゃんが戻って来て本当に嬉しかったです。途中で涙出て来ました。

プログラムが手直しされてとっても良くなっていましたが、やっぱり仮面の編集が酷い。素人が編曲しているのかしら??仮面を使うならオリンピックまでに曲も手直ししてもらえると良いのだけれど。
私としてはやっぱりエキシのカプリースに変えて欲しいなぁ、と思います。あのプロは振付もステップも超絶すぎてエキシだけで終わるの本当にもったいないのです。エキシの振付はアシスタントコーチのジャンナさんのようですが、彼女ホントにセンスあるわぁ。恐らくタラソワさんより良いかも。バンクーバーが終わったら、タラソワさんとは別れても、ジャンナさんとは継続して欲しいなぁ。

3枠目の争いは熾烈ですね!中野vs鈴木。本当に二人いとも力が拮抗しているので、どちらを選ぶかは難しいですね。知名度は中野選手の方があるでしょうが、今期は鈴木選手の方が活躍しているし。。。
でも私としては中野選手かな?やっぱり彼女のスピン&スパイラルは美しい♪ 

今日のフリーはとっても楽しみだわ!真央ちゃんの完全版「鐘」が観られるかな?!期待大!
[PR]
by marumarupanda | 2009-12-27 13:17 | フィギュア
真央ちゃんロシア杯5位に終わり、残念ながら私の予想通り、事実上グランプリファイナル出場がなくなりました。
練習では跳べていても本番で跳べない。。。これはやはり精神的なものでしょう。
トリプルアクセルが失敗したらそこで終わり、、、というトリプルアクセル頼みのプログラム構成が真央ちゃんの首を締めているのです。
ルッツ矯正の失敗、セカンドのループのダウングレード判定、等など真央ちゃんの翼は次々ともぎ取られてしまった。

ただ、グランプリファイナルに出場がなくなった事は次の全日本に集中できる時間ができる訳で、その間、メンタルケアと難易度を下げたプログラム構成の練習をして欲しいなぁ、、、と思っています。

真央ちゃんの五輪金メダルを夢見ていたファンとしては非常に残念ですが、やはり厳しい状況になりすぎました。でも五輪金が全てではないと思っています。
やはりルッツを克服して、オールラウンダーなスケーターになる事の方が重要に思えてきました。
長い現役時代を過ごして欲しいので、真央ちゃんには冷静になって本来の自分と向き合って欲しいなぁと思っています。
[PR]
by marumarupanda | 2009-10-25 20:29 | フィギュア
いよいよ10/17(土)からグランプリシリーズ開幕。
真央ちゃん大丈夫かなぁ??
ジャパンオープンから2週間足らずでジャンプ不調から脱却できるのか?すごい不安が。。。
その位、真央ちゃんには不安要素がいっぱい。最悪グランプリファイナル出場は無理かも?なんて予想してます。
なのでグランプリファイナルのチケットはフランス杯の結果を見てからにしたいと思ってます。
でもあまり一喜一憂せず応援したいですけどね。
[PR]
by marumarupanda | 2009-10-11 22:35 | フィギュア
ジャパンオープン行ってきました。

日本人選手皆さんジャンプが不調で残念でした。期待の真央ちゃん。。。
6分間練習では回転不足ながらトリプルアクセル跳んでいたのに、冒頭のトリプルアクセル2本の失敗でこちらがショックを受けて、その後の演技全然観れませんでした。身体が重そうだし、スパイラルやっぱりスピードがなかったぁ。。。

反面、ロシェットの演技は初戦にしてはジャンプも決まって綺麗だった。今まで演技内容にインパクト無い選手だなぁ、と思っていだけど安定した演技で五輪でもメダル候補筆頭でしょう。

なんだか気合入れて行ったのに、残念な演技内容で帰りにどっと疲労を感じた。
帰宅後に気を取り直してTV放送の演技を再度観たら、、、あらら良いじゃない?
もちろんジャンプはダメだったけど、ステップや振り付けが素晴らしく濃密なプログラムだった。
ただ、目指しているものがファンが求めている、真央ちゃんの柔かいふんわりしたスケーティングからは離れていると思う。ノクターンや幻想即興曲の頃がちと懐かしかったりする。

しかし、ジャンプが決まらないと点数が出ない。。。期待したいけど、五輪の大舞台でトリプルアクセル2度なんて決められるか不安いっぱい。真央ちゃんの応援にちとテンションが下がり気味なのです。

今年のグランプリファイルは代々木で開催予定なので行こうと思ってたのですが、ちょっと保留です。
e0190470_11462530.jpg

[PR]
by marumarupanda | 2009-10-04 11:46 | フィギュア