ブログトップ

Ferrets of My Life

marupanda.exblog.jp

まるぱんだのつぶやき

浅田真央選手が地元名古屋で行われたアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」で今季初のトリプルアクセルを披露した。

ニュース映像で確認したところ、挑戦した2回とも回転は足りなかったようだが、282日ぶりの人前でのアクセルだったという報道もある。

今季4戦全勝でも「満足できない」と語っていた浅田選手にとっては、今回不完全でもアクセルに“挑戦”できたこと自体に意味があり、ジャンプ矯正が道半ばとは言え、ソチへの道が良い方向に向かっていることを感じさせる報道であった。

しかし、ファンとして勿論、浅田選手のトリプルアクセルを観たいのであるが、現在の浅田選手のフリープログラムのジャンプ構成は非常にバランス良く、スケーティングスキルも高いため、Program Component Score(プログラム構成点)が安定して高くなっている。従って、勝つために諸刃の剣であるトリプルアクセルを跳ぶ必要性は全くないのである。

浅田選手が不調とプライベートで起きた不幸を乗り越えて、手に入れたいものは、「ソチで金」なのであろうが、彼女の言動から、その内容は「トリプルアクセルを成功させた上での...金」を意味していることは明白だ。

今季のフリープログラム「白鳥の湖」は非常に芸術的で、浅田選手のジャンプと技と技のつなぎがとてもシームレスで美しい。浅田選手とにバレエ的なプログラムとの親和性が高いことは予想していたが、予想以上であった。

このプログラムを来季も継続して、ソチの舞台でぜひ滑って欲しい。
そして、、、表彰台の一番高いところで金メダルをかけた笑顔の浅田選手を見ることを、とても楽しみにしている。
[PR]
# by marumarupanda | 2013-01-09 23:28 | フィギュア
旦那はんに久しぶりにフェレットの写真を撮ってもらったので、初お披露目になりますが、うちの姫をプロフィールに加えました。もうお迎えして2年過ぎましたが(汗)。

久々写真撮ったのは妹がペットを飼いたいと言っていて、しきりにフェレットを勧めているのですが、どうも奇妙な動物にしか見えないらしく乗り気でないので、うちの可愛い子の写真を送ってみることにしたからです。
フェレットの可愛さを共有できると良いですけど。。。
[PR]
# by marumarupanda | 2012-02-05 18:48
相変わらずの放置ブログですが、久々投稿してみます。

今週初め、Starts on Ice 2012のJapan Tourのチケットがまだ残っていたので、急遽スタンドSS席をゲットして、代々木まで一人で行ってきました!

スタンドでは比較的良い席だったのですが、やっぱりスケーターの顔が見える程ではなかったです。
お目当てはもちろん真央ちゃんでしたが、なんと大トリでちと待ちくたびれました(苦笑)。
e0190470_2321589.jpg


荒川静香さんの「誰も寝てはならぬ」でスタート。相変わらず極美のスケーティングでウットリ。良かったです。
あとは、中国のペア、チン・パン&ジャン・トンが素敵でした。美しいスケーティングに加えて、アクロバティックな演技の完成度が素晴らしかった!

そして大ちゃんは、昔の名作「ロクサーヌ」で大盛り上がり。めっさスタオベでした!
やっぱり彼のカリスマ性はすごいですね。

そして、そして最後は真央ちゃん!本当は「ジュピター」よりもう一つのエキシプログラムのショパンのJazzが好きなんですが、、、もう滑り出したらうるうる涙が出てきまわしわぁ。もう美しくて感激!
スケーティングも美しくなったし、スピードも前より出てました。でもスパイラルはちと遅かったかな?
それから、高難度のフリップ+ループのトリプルトリプルも重力も感じさせないめちゃ軽いジャンプで、感激でした。

でも正直、真央ちゃんファンは「The Ice」の方が楽しめますねぇ~。またThe Iceの東京公演があれば連日でも行きたいですけどね(笑)。

ロビーでは「マリーナアイス」さんでスケート靴のストラップを入手!すっごい可愛いくて気に入っちゃいました。
e0190470_23161327.jpg

[PR]
# by marumarupanda | 2012-01-14 22:55 | フィギュア
真央ちゃん不在のグランプリファイナルも終わって、24日から全日本なんだなぁ。

最悪全日本も台落ちして、たとえ世界選手権の代表選考から外れても、今はソチを見据えてのことだから1~2年の不調は当然みたいに言われているけど、やっぱり心配だなぁ。
そんなにモチベーションって継続するものなのかな?と思ったり。一度トップから陥落したら落ちるのは簡単だもんね。。。

来季からはロシアの威勢、アデリーナ・ソトニコワとエリザベート・タクタミシュワがシニア参戦すると言われている。。。正直、真央ちゃんファンの私でさえ、ソチの金メダリスト候補は、真央ちゃんではなく、ソトニコワだと思う。

ソトニコワの動画はあまり観たくなかったけど、観たらやっぱりショックだった。14歳にして既に完成されている。これから成長期で体型変化が来たら多少ジャンプの精度は落ちるかもしれなけど、怖い存在であることに変わりはない。

真央ちゃんが世界選手権に出るなら東京ワールドは絶対観に行きますぞ!チケット代めっちゃ高騰するんだろうなぁ。
[PR]
# by marumarupanda | 2010-12-14 23:24 | つぶやき
転職して一週間が無事終わりました。

10日程前から持病の膀胱炎が発症して、頭は痛いわ、血圧上がるわでどうなるかと思ったのですが、
膀胱炎の薬のクラビットを飲んで、ポカリスウェットをがぶ飲みしてなんとか乗り切れましたぁ。

膀胱炎が出た原因は、美容院に行ってストレートパーマをかけた際にアイロンで髪を伸ばすのですが、暖かい服装でさらにケープをかけてアイロンをかけたので、めっちゃ暑くなり汗がだくだく出て軽い脱水症状になったんだと思います。その後具合が悪くなったんです。
なんだかストレートパーマかけるのトラウマになりそう。

週末体調整えて来週に備えなきゃね。
[PR]
# by marumarupanda | 2010-11-20 10:34 | つぶやき