ブログトップ

Ferrets of My Life

marupanda.exblog.jp

まるぱんだのつぶやき

真央ちゃんロシア杯5位に終わり、残念ながら私の予想通り、事実上グランプリファイナル出場がなくなりました。
練習では跳べていても本番で跳べない。。。これはやはり精神的なものでしょう。
トリプルアクセルが失敗したらそこで終わり、、、というトリプルアクセル頼みのプログラム構成が真央ちゃんの首を締めているのです。
ルッツ矯正の失敗、セカンドのループのダウングレード判定、等など真央ちゃんの翼は次々ともぎ取られてしまった。

ただ、グランプリファイナルに出場がなくなった事は次の全日本に集中できる時間ができる訳で、その間、メンタルケアと難易度を下げたプログラム構成の練習をして欲しいなぁ、、、と思っています。

真央ちゃんの五輪金メダルを夢見ていたファンとしては非常に残念ですが、やはり厳しい状況になりすぎました。でも五輪金が全てではないと思っています。
やはりルッツを克服して、オールラウンダーなスケーターになる事の方が重要に思えてきました。
長い現役時代を過ごして欲しいので、真央ちゃんには冷静になって本来の自分と向き合って欲しいなぁと思っています。
[PR]
# by marumarupanda | 2009-10-25 20:29 | フィギュア
いよいよ10/17(土)からグランプリシリーズ開幕。
真央ちゃん大丈夫かなぁ??
ジャパンオープンから2週間足らずでジャンプ不調から脱却できるのか?すごい不安が。。。
その位、真央ちゃんには不安要素がいっぱい。最悪グランプリファイナル出場は無理かも?なんて予想してます。
なのでグランプリファイナルのチケットはフランス杯の結果を見てからにしたいと思ってます。
でもあまり一喜一憂せず応援したいですけどね。
[PR]
# by marumarupanda | 2009-10-11 22:35 | フィギュア
ジャパンオープン行ってきました。

日本人選手皆さんジャンプが不調で残念でした。期待の真央ちゃん。。。
6分間練習では回転不足ながらトリプルアクセル跳んでいたのに、冒頭のトリプルアクセル2本の失敗でこちらがショックを受けて、その後の演技全然観れませんでした。身体が重そうだし、スパイラルやっぱりスピードがなかったぁ。。。

反面、ロシェットの演技は初戦にしてはジャンプも決まって綺麗だった。今まで演技内容にインパクト無い選手だなぁ、と思っていだけど安定した演技で五輪でもメダル候補筆頭でしょう。

なんだか気合入れて行ったのに、残念な演技内容で帰りにどっと疲労を感じた。
帰宅後に気を取り直してTV放送の演技を再度観たら、、、あらら良いじゃない?
もちろんジャンプはダメだったけど、ステップや振り付けが素晴らしく濃密なプログラムだった。
ただ、目指しているものがファンが求めている、真央ちゃんの柔かいふんわりしたスケーティングからは離れていると思う。ノクターンや幻想即興曲の頃がちと懐かしかったりする。

しかし、ジャンプが決まらないと点数が出ない。。。期待したいけど、五輪の大舞台でトリプルアクセル2度なんて決められるか不安いっぱい。真央ちゃんの応援にちとテンションが下がり気味なのです。

今年のグランプリファイルは代々木で開催予定なので行こうと思ってたのですが、ちょっと保留です。
e0190470_11462530.jpg

[PR]
# by marumarupanda | 2009-10-04 11:46 | フィギュア
10/3(土)はいよいよジャパンオープン!真央ちゃんの「鐘」楽しみだわぁ。
シーズン開幕のお遊び大会なので、本気モードではないでしょうけど、日本国内だけでなく、世界のフィギュアファンが注目しているので、良い演技を期待しています。

先日、一足先に中京大学のオープンキャンパスで披露したことがネットで話題になっていましたが、表現力が格段にアップしているらしい。今までも十分あったんですけどねぇ!
ジャパンオープンではトリプルアクセルを一回入れると記者会見で言っていたので、生観戦でトリプルアクセルが観れるなんて感激すぎ~。あと、スパイラルやイーグル等も従来のポジションとは違って凝っているらしくジャンプ以外のエレメンツも見所がたくさん。

ジャパンオープン終了後、7時からエキシビション「カーニパルオンアイス」もあるのですよねぇ。
その2週間後にはグランプリシリーズが始まりキツイ連戦があるので、あまり疲れが残らないと良いですが。そうは言いながらもカーニバルオンアイスも観たかったけど、福沢さんがいっぱい消えていくので、ちょっと我慢しました。

12月のグランプリファイナルは代々木で開催されるんですが。。。やっぱり観に行きたいなぁ。
表彰台の真ん中にいる真央ちゃんを見るために。。。
[PR]
# by marumarupanda | 2009-10-02 13:05
久々のブログ更新です。

実は水面下では色々と画策していて、自宅サーバーを構築してそこでブログを管理しようとしていました。
サーバーもブログも用意できて、いざmixiにリンクしようとしたら自宅サーバーのブログがさっぱり表示されません。それで結局自宅サーバーでのブログ管理は断念しました。色々苦労したのに残念ですが、勉強になって良かったです。

私の近況としましては、、、7/26(土)まで遡ってしまいますが、名古屋まで行って浅田舞・真央ちゃんのアイスショー「The ICE」を観て来ました!今期のEX「カプリース」がどうしても生で観たくなって、なんとかチケットがゲット出来たので一人で行って来ました。アリーナのすぐ後ろの席だったので、良い席のはずなのですが、前の人の頭が邪魔で良く見えない・・・。 次は絶対アリーナだと強く思った次第です。

しかし、生真央ちゃんはTVで観るより全然細いし、顔ちっちゃいし可愛い♪ しかも「カプリース」最高!昨季のタンゴも良かったけど、振り付けが斬新で扇子の使い方が絶妙。スピード感いっぱいで良かったです。
競技プログラムもめっちゃ期待ですぞ!10/3に埼玉スーパーアリーナで「ジャパンオープンフィギュア」が開催されるのですが、フリーの「鐘(Bells of Moscow」観てきます!もう今から楽しみすぎ。

旦那がうちのミニ怪獣たちの写真を撮ってくれたのでアップしちゃいます。やっぱ可愛すぎ~(親あほですいません)。
e0190470_20434816.jpg
e0190470_20455115.jpg

[PR]
# by marumarupanda | 2009-08-09 20:46